tern RIP BBB BIKESKIN フレームプロテクターを貼り付ける

広告

本日は、Amazon開封の儀を行います。そう書くと、何だかYouTuberになったみたいですが、残念ながらブログの記事です(苦笑)。RIPのフレームをに貼り付けるフレームプロテクターを購入しました。

スタンドのないRIPを小傷から守る

自分はRIPにキックスタンドを付けていないので、外出先でRIPを停める時には、近くにある木や電柱に立てかけることになります。フレームに傷をつけないよう(もちろん、木や電柱などの公共物にも配慮して)、細心の注意を払っているつもりなのですが、これがやはりと言おうか、トップチューブに結構な小傷が付く・・・。

tern RIP 2020: このような立てかけで、トップチューブに結構な小傷が付きます・・・。できれば、保護シール的な何かで対応したい。
このような立てかけで、トップチューブに結構な小傷が付きます・・・。できれば、保護シール的な何かで対応したい。

加えて、ヘッドチューブのブレーキケーブルが擦れるあたりにも、すでにわずかな摩擦によるスリ傷があるし、先日は、変速した時に道にわずかな段差があったようで、チェーンが外れてヒヤッとしました。幸いにも、チェーンステーは擦らずに無事でしたが。

で、もはや日常の行為になったAmazonの検索を行います。「チェーンステー ガード」だったかをキーワードに見つけた透明な保護シールを発見。「BBB BIKESKIN フレームプロテクター」という商品で、Amazon’s Choiceにもなっていたので、すかさずポチってみました。

まずは、Amazon開封の儀

お届けは、JPが運んでくれました。Amazonから配達完了の通知があったので、家のポストを見たら、Amazonの茶色い封筒で届いていました。早速、開封の儀を行い、RIPのフレームに貼り付けを行なってみたいと思います。

BIKESKIN Frame Protectors
Amazonから届いた茶封筒を開けると、こんなん出てまいりました。BBB BIKESKIN フレームプロテクターです。

下は、パッケージの拡大です。BBB BIKESKIN フレームプロテクターは、カットされた透明な保護シールで、チェーンステーに貼る長いシールが1片、円形が2片、楕円形が4片から構成されています。

BBB BIKESKIN フレームプロテクターの保護シール構成。上段の長細いのを、トップチューブに貼り付けようというのが今回の目論見。細かい文字で何やらたくさん書いてありますが、「フレームプロテクター」という文言が、エラく多言語表記されている(笑)。

開封からの、フレームプロテクター貼り付け

自転車のフレームにステッカーの類を貼る前には、念の為パーツクリーナーを染み込ませたウエスで軽く表面を拭き、汚れ取りと脱脂を行います。

この作業を済ませたら、まずは試しに、ヘッドチューブのブレーキケーブルが擦れるあたりに楕円形の小さなシールを貼り付けてみました。シールには適度な厚みがあり、また、表面がテカテカ光って悪目立ちもしないので、これは行けそうです。

tern RIP 2020: BBB BIKESKIN フレームプロテクターを、RIPのヘッドチューブに貼り付け
左:すでにヘッドチューブには、ブレーキケーブルの擦れた摩擦傷が・・・。右:BIKESKINの楕円形のプロテクターで保護しました。

では、今回の大本命、トップチューブの保護へとまいります。すでに、RIPを木や電柱に立てかけた時の細長い傷が付いているので、この上からチェーンステー用の長いシールを流用して貼り付けます。

tern RIP 2020:BBB BIKESKIN フレームプロテクターを、RIPのダウンチューブに貼り付け
左:トップチューブに付いたけっこう大きな傷をBIKESKINで上から保護。右:少し離れると、シールはまったく目立ちません。

さて、上の写真、いかがでしょう?今回ポチったBBB BIKESKIN フレームプロテクターには、概ね満足いたしましたが、チェーンステー用の長いシールが1枚しかないので、トップチューブの左側しか保護できませんでした・・・。

プロテクターを貼り付けたフレーム左側であれば、金属のポストに立てかけても安心。
プロテクターを貼り付けたフレーム左側であれば、金属のポストに立てかけても安心。

当面、RIPを外で立てかける時には、必ずフレームの左側を使えば良いのですが、このままではチェーンステーがノーガード。冒頭にも書いた通り、すでにチェーンの脱落を一度経験しているので、最低でもBBB BIKESKINをもう1セット買わなければなりません・・・。

2020/5/10 追記:その後、Amazonでこんなのもありました。これならフレームの両側に貼れるので、追加購入はこちらですかね?また、レビューしたいと思います。

2020/6/8 関連記事を追加しましたtern RIP スタンド問題 ミノウラ HPS-9でしばらく運用します

タイトルとURLをコピーしました