tern RIP ハンドルバーバッグを取付ける

広告

RIPのハンドルバーに容量5Lのバッグを取付けました。ROCKBROS(Amazonのページにジャンプします)という中華アパレルのブランド製。後述しますが、合体して使える親バッグと子バッグの子バッグの方。

そろそろ上着が要らないほど暖かくなる季節なので、自転車に乗る際、荷物の収納場所が激減します。上着のポケットは外出の際、けっこうな容量の小物を収納していた。自転車に乗っていると、薄着になってから改めて気付きます。

しかし、ハンドルバーにちょっとしたフロントバッグがあれば、近場を走るのに必要な大抵の物が入ります。自分の場合、パンク時対応のツールボックス(関連記事)、モバイルバッテリー、ワイヤーロック錠、グローブなどなど。

tern RIP 2020に取付けたROCKBROSのハンドルバーバッグ
ROCKBROSのハンドルバーに取付ける子バッグ。tern RIP シルクポリッシュと実に相性良し。

それではROCKBROSのこのバッグ、ちょっと細かく見ていきましょう。

2020年4月現在、Amazon ベストセラー1位の人気バッグ

親バッグがAmazonのカテゴリ、「自転車用フロントバッグ(Amazonのページにジャンプします)」の売り上げで1位って凄いじゃないか・・・。もしかして、自転車系YouTuberのB4Cさんが動画で紹介したから?(笑)

とにかく自分は、今年の3月初旬に近場のデイキャンプへ出かけるため、ROCKBROSの親バッグを購入していました。そんなキャンプ場の多くも、今は閉鎖の憂き目の真っ最中ですが・・・。

ROCKBROS(ロックブロス)ハンドルバーバッグ 自転車 フロントバッグ 防水 反射 付き セット 大容量
Amazonでベストセラー1位の親バッグ。防水仕様で容量は13L入ります。

親バッグの作りが値段の割になかなか良かったので、追加で子バッグも購入しました。下の写真のように、単体でも親バッグと合体しても使えます。

ROCKBROS(ロックブロス)ハンドルバーバッグ 自転車 フロントバッグ 防水 反射 付き セット 大容量
子バッグは単体でも、親バッグと合体しても使えます。

バッグは親子共に防水仕様で、開閉部の作りもしっかりとしています。バッグをハンドルバーに固定するストラップは、幅広ベルクロのがっちりタイプで頼もしい。本体に印刷されたROCKBROSのロゴはリフレクターになっており、夜間は光を反射します。

ROCKBROSの公式YouTubeチャンネルに解説動画がありますので、こちらが分かりやすいです。

自転車 13L+5L フロントバッグ ハンドルバッグ 取り付け方法

子バッグの取付け方と注意点など

子バッグの取付け方

容量5Lの子バッグの背面には、幅広のベルクロテープが縫い付けられています。このテープをハンドルバーに巻いてバッグを固定するわけですが、自分はケーブル類との干渉を防ぐため、中間にスポンジのスペーサーを挟んでやります。

ROCKBROS ハンドルバーバッグ 13Lに付属のスペーサー
スポンジのスペーサーと実際の使用例。※注意:後述しますが、子バッグの単体販売にはスペーサーが付属しません。

こちらもROCKBROS公式のYouTube動画が分かりやすいです。

自転車 5L フロントバッグ ハンドルバッグ 取り付け方法

注意 その1:子バッグ単体販売には、スペーサーが付属しない問題

子バッグは単体販売もされていますが、スポンジのスペーサーが付属しません。ここ、非常に要注意です。自分は先に容量13Lの親バッグ(スペーサーが8つ付属)を購入していたので、あとから子バッグを追加購入しても問題がありませんでした。

親バッグ(もしくは親子のセット販売)には付属するスペーサーが無いと、子バッグがハンドルバー前のケーブル類と干渉する可能性があるので、慌てて子バッグだけ購入せぬよう、くれぐれもご注意を。まずは、ご自身の自転車のハンドル周りを良くご確認ください。

子バッグにもスペーサーを付けて販売すれば良いのに、ROCKBROSの逞しい商魂なのか?この問題ばかりは、なんとも解せません。

注意 その2:ハンドルバーの高さ問題

ハンドルバーの位置が低いと、子バッグの底とフロントホイールが干渉します。シューシューと前タイヤがバッグの底を擦る音がして、最初に気がつきました。そもそもROCKBROSの商品写真を見ても、サスありのマウンテンバイクのハンドルに付いているしね・・・。

よって自分は、RIPのハンドルに取付けたエクステンションバー(取付けの関連記事はこちら)に子バッグのストラップをかけ、この問題を回避しています。ストラップでバッグを上に引っ張り上げているというわけです。

tern RIP 2020: ROCKBROS Handlebar Bag: エクステンションバーにストラップをかけてみた。スマホのホルダーとも無事に共存できました。
エクステンションバーにストラップをかけてみた。スマホのホルダーとも無事に共存できました。

そんなこんなで、いくつかの問題を解決すれば、実に使い勝手の良いROCKBROSのハンドルバーバッグ。何よりこいつがあれば、身軽に自転車に乗れるが嬉しい。できれば、リュックサックやメッセンジャーバッグを背負いたくないので(個人の意見です)。

タイトルとURLをコピーしました