tern RIP 黒スポークのタッチアップ

広告

黒いスポークの塗装が、早くも剥げてる・・・

今日は、小ネタをひとつ参ります。バイクスタンドに縦置きして室内保管をしている、うちのtern RIP。前輪のスポークを眺めていると、早速、2cmくらいの塗装剥げが!銀色に光るステンレスの地色がむき出しになっているで、すぐに気がつきました。

tern RIP 2020: 黒いスポークの塗装剥げ
塗装剥げは画面の中央部分。ステンレスの地色が、2cmくらい露出している・・・。

もしかしてRIPの黒いスポークは、塗装が剥げやすいのか?今後の先行きを考えると、やや暗澹たる気分に

気を取り直して近所のホームセンターへ向かい、ソフト99のタッチアップペンを買ってきました。売り場の色見本長をじっくりと眺め、ホンダ車用の「プレミアム スパークルブラック(NH812P)」をチョイス。色加減にニュアンス(やや青みがあったり、アンバーがかった調色だったり)のない、漆黒のツヤあり黒です。

「タッチアップペン」は、マニュキュアボトル構造

ソフト99のタッチアップペン、見た目は確かに「ペン」ですが・・・。

商品名こそ「タッチアップペン」ですが、ボトルの構造はマニュキュアのそれと一緒です。つまり、キャップを開けると内部に細長い棒があり、その先が筆になっている。

くれぐれも「ペン」という商品名を信じて、キャップを下向きにして開けないでください。自分はこれで、床に黒い塗料を数滴こぼしました・・・。こぼしたのがカーペットの上ではなかったのが、せめてもの救いです。

タッチアップの作業自体は、ものの数秒で完了。なんせ、細いスポークに2cm程度の幅で黒い塗料を乗せるだけなので。塗料が乾燥すれば、仕上がりに違和感もなく満足しました。それにしても、黒いスポークは塗装が剥げるとえらく目立つ・・・。

tern RIP 2020: 黒いスポークのタッチアップが完了
塗料が乾いて、黒いスポークのタッチアップが完了。違和感のない満足な仕上がり。

RIPのフレームは、フロントフォークもツヤのあるブラックで塗装されているので、もしこちらにも傷をつけてしまったら、タッチアップペンで補修を行いたいです。今日買ってきたホンダ車用の「プレミアム スパークルブラック(NH812P)」で色味が合うのか?それは、またその時に改めて検証を致したく。

タイトルとURLをコピーしました